vvvoda’s diary

楽しいためになる知ってて得したブログです

暇な日曜におススメマンガ7選のつつぎ

ちわです。

オダ八木原です。

今日は暇な日曜だな

なんて日曜ありますなよね

そんな日に一気読みおススメ7選です。

王道ですが、

前回の記事の続きです。

 

4位

ブリーチ

f:id:vvvoda:20190520132702j:image

 

BLEACH』(ブリーチ)は、久保帯人による日本の漫画作品。および、それを原作としたテレビアニメ作品、ゲーム作品。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて2001年36・37合併号から2016年38号まで連載された。

赤マルジャンプ』2001WINTER号に読み切り版が掲載され、その後2001年『週刊少年ジャンプ』36・37合併号から連載を開始。2016年31号の扉絵にて「連載完結まであと●回!」とカウントダウンが黒く塗りつぶされて書かれ、同年38号で完結した。タイトルの『BLEACH』は、英語で「脱色」「漂白」を意味し、「死神をイメージする黒の反対である白を連想させる言葉を選ぶことで、黒をより引き立たせる」という理由から付けられた[1]。

内容編集
家族を守るために悪霊・虚(ホロウ)を退治する死神になってしまった高校生・黒崎一護とその仲間達の活躍を描く。

主な舞台となるのは東京にある架空の町・空座町(からくらちょう)。初期の死神代行篇は、自身に死神の力を与えた死神の少女・朽木ルキアを相棒に、一護が虚絡みの騒動に巻き込まれていきながらも解決にあたるエブリデイ・マジック的要素もあったが、尸魂界篇以降はその要素は失せ、敵対勢力とのバトル中心のストーリーを展開する。ストーリーの設定や伏線は「前もって考えている」とジャンプフェスタ等で作者が公言していたが、実際はキャラクターを先に作り、漫画を描きながら考えている[1]。

本作は死神が現世と霊界の均衡を保つ世界の調整者として魂魄の成仏や虚の退治を行う者として設定され、人間達が住む現世を守護している世界観が描かれている。また、本作の舞台は以下のようになっており、ストーリーの進行に伴い、場面の転換がされる。

現世(人々の生きている世界で空座町が主な舞台)
尸魂界(ソウル・ソサエティ)(天国にあたり、普段死神もここで暮らしている)
地獄(劇場版第4作『地獄篇』の舞台、生前に殺人など重い罪を犯した者が送られる)
虚圏(ウェコムンド)(虚達が住む砂漠だらけの世界)
評価編集
ブリーチのキャラクターのコスプレをしたファン(カナダケベック州モントリオール Otakuthon(英語版、フランス語版)2014 にて)。
第50回(平成16年度)小学館漫画賞(少年向け部門)受賞。作品の世界累計発行部数は1億2000万部を超え[2]、日本以外でも熱烈な支持を受けている[3]。また、テレビ東京が最もテレビ東京の業績に貢献しているものとして、『NARUTO -ナルト-』や『遊☆戯☆王』と共に『BLEACH』の名前も挙げた[4]。

その他編集
単行本の巻頭や作中に度々詩が使用されている。これは作者本人が作っている物の他、引用した物もある。
主に虚や破面、一部のサブタイトルにも登場する名詞、茶渡の技名に、以下の例のようなスペイン語やそれに酷似した表現が多用されている。虚圏(ウェコムンド/Hueco Mundo) - 空虚の世界
虚夜宮(ラスノーチェス/Las Noches) - 夜(複数形で、英語の「The Nights」と同義)
破面(アランカル/Arrancar) - 剥ぐ
サブタイトルの「Conquistadores(コンキスタドーレス)」 - 侵略者ども(意訳。直訳は、「征服者達」)
サブタイトルの「Mala Suerte!(マーラ スエルテ!)」 - ついてねェなァ!(英語の「Unlucky」と同義)
連載10周年編集
2010年8月で連載が10年目に突入するのを機に、それに関連したイベントや企画が展開された。その一環としてアニメ関連でKBも制作に関わった劇場版第4作『地獄篇』、KBが脚本・デザイン監修をした『週刊少年ジャンプ』に掲載された扉絵をモチーフとしたエピソードが制作された。他にも破面篇の内容を網羅したキャラクターブック『MASKED』『UNMASKED』が順次刊行された。

そして2011年8月7日から14日にかけて原宿の原宿通りと竹下通り、拠点となる「デザイン・フェスタ・ギャラリーEAST」を中心に「BLEACH10周年記念イベント原宿卍解祭」が開催された。「デザイン・フェスタ・ギャラリーEAST」では1階で関連グッズを120種以上販売する「浦原喜助の裏原商店」、2階では女性キャラが作ったという名目のオリジナルワッフルを販売する「女性死神協会特別推薦 ワッフル屋」、3階ではKBの描いたイベント用の20点以上のイラスト展示及びキャラクターテーマミュージックを視聴できる「Ritmo y Melodia」やコミックスや週刊少年ジャンプの原本などを展示して連載10年分の歴史と世界観を振り返る「空座町歴史記念館」が展示された。また竹下通りのダイソーで配布されるうちわに書かれたクロスワードを解いて原宿のどこかに潜む一護を探すという謎解きラリーや「デザイン・フェスタ・ギャラリーEAST」1階で「護廷十三隊加盟店」と称したイベントと提携した44店舗で買い物をすると貰える抽選権2枚で参加できる抽選会が開催された。明治通りの「Garcon Cafe」も死覇装を着たギャルソンが接客するコラボカフェ「かふゑ・ら・尸魂界(ソウル・ソサエティ)」として営業し、本作のキャラをモチーフとした料理が提供された[5][6]。

 

3位 ワンピース

f:id:vvvoda:20190520180159j:image

 

ONE PIECE』(ワンピース)は、尾田栄一郎による日本の少年漫画作品。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて1997年34号より連載中。略称は「ワンピ」。

海賊王を夢見る少年モンキー・D・ルフィを主人公とする、「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を巡る海洋冒険ロマン。

夢への冒険・仲間たちとの友情といったテーマを前面に掲げ、バトルやギャグシーン、感動エピソードをメインとする少年漫画の王道を行く物語として人気を博している[2]。また、長年にわたりながら深く練り込まれた壮大な世界観・巧緻な設定のストーリーも特徴。

2019年3月現在、単行本は第92巻まで刊行されており、『週刊少年ジャンプ』歴代作品の中では『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(1976年 - 2016年)に次ぐ長期連載となっている。国内累計発行部数は単行本第92巻刊行時点で、日本の漫画では最高となる3億8,000万部を突破している[3]。また、第67巻は初版発行部数405万部[4]、第66巻は初週売上227万5,000部[5]の国内出版史上最高記録を樹立するなど、出版の国内最高記録をいくつも保持している。

2015年6月15日、「最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズ」としてギネス世界記録に認定された[6][7][8][9][10][11][12]。

本作とともに長年ジャンプの看板作品であった『NARUTO -ナルト-』同様、海外での人気も高い[13]。海外では翻訳版が42以上の国と地域で販売されており[14]、海外でのコミックス累計発行部数は2017年10月時点で7,000万部を突破[15]。全世界累計発行部数は2019年3月の時点で4億5,000万部を突破している[3]。

1999年よりテレビアニメがフジテレビ系列で放送されており、東映アニメーション製作のアニメ作品としては最長のロングラン作品になっている(詳細はONE PIECE (アニメ)を参照)。

 

 

疲れたので、続きはまたの日で

でわ

 

https://www.youtube.com/channel/UCHEA1EY2pNlqO5ixSfeTS5g

ユーチューブもどうぞ